« ウレシカさんで九谷焼絵付けWS | トップページ | ウレシカさんワークショップ »

2017/04/07

もう4月ですね

090266_01

桜が遅い遅いと言っている間に、もう4月ですね〜(汗)
4月頭に、「いっしょ いっしょ」(福音館書店0.1.2. 5月号)が配本されました。
実は、初めて作・絵を担当した絵本なのですね、これが。
えへへ、うふふとうれしいのです♪
動物絵本でなおうれしい!

Fukuinkan_2

この絵本を作っている間に、いろんなことがありました。
人と出会い、見て、気づき、大事なことを思い出しました。
いちばん変わったのは、「絵本」に対する意識かもしれません。
今まではどちらかというと、頼まれてそれに応えようと描いてきました。
もちろん、その時のベストは尽くしてきたと思います。

昔、あとさき塾をヨーロッパでの仕事のためにやめてから、「こひつじとことこ」を出すまでの10年ちょっと、私は絵本から離れていました。読むことも買うことも、そんなにしていませんでした。絵本に対して、熱心ではありませんでした。
漠然と、「いつか絵本を出せたらいいな」と思っているくらいでした。
それでも版画に集中しだしてから縁があり、「絵本の絵を描いてみませんか」と声をかけていただいてできたのが「こひつじとことこ」でした。
2010年のことです。
それからウレシカさんで他の絵本作家の方と知り合ったり、最近の絵本も見るようになり、絵を頼まれた絵本も7冊ほど仕事をし、ボローニャ国際絵本原画展に入選をし、再び絵本のことを多く考えるようになっていきました。
子供の頃に好きだった絵本作家の方にお会いしたことも、 いろんなことを思い出すきっかけになりました。

そしてこの「いっしょ いっしょ」を作っている時に、その方の「自分が本当に描きたいものを原点にすることです」という言葉をなんどもなんども思い出しました。「そうでないと、あんまり面白い話にならないんだよね」
そしてそれは私にとって、やっぱり「いきもの」だよな!と思いました。
その辺りのことは、「いっしょ いっしょ」に挟まれている「作者の言葉」に描きましたので、ぜひ読んでもらいたいなと思います(笑)

去年、いろんなことに誘っていただきいろんなことに手を出したおかげで焼き絵にも会い、ああ、物事が進む時って本当にタイミングなんだなと思うことが続き、背中を押され、この絵本は完成しました。
本当に本当に、いろんな人に感謝です。

そして年末にこの絵本を仕上げ、今年、「ブラティスラヴァ世界絵本原画展- 絵本の50年 これまでとこれから -」を見に行ったときのことです。
第1回のグランプリ受賞作品は、絵が瀬川康男さんで文章が松野正子さんでした。
あ!と思いました。
「こひつじとことこ」の文章は、松野正子さんのものなのです。
松野さんは私の絵をとても気に入ってくださったと人から聞きはしましたが、お会いすることはありませんでした。「こひつじとことこ」が出た翌年、松野さんはお亡くなりになり、驚きました。この絵本が松野さんの出された最後の絵本になったのです。松野さんはこの絵本を持って幼稚園で読み聞かせされていたそうです。お会いしておけばよかった、と思いました…
その松野さんの名を目にした時、なにか、「私はもっと真剣に絵本をやらなきゃいけないんじゃないだろうか」と、はっとしたのでした。

それが実現できるかどうかはまだわかりませんが、そういう気持ちでこれからの絵本の仕事に向かっていきたいと思います。
子供や大人が、世界ってそんなに捨てたもんじゃないって思えるように。
いちばん大事な気持ちをなんどでも思い出しながら。

Dm_pesca2017omote

猫野ぺすか 作品展「いっしょ いっしょ」

2017年 4月20日(木)~5月1日(月)
*火曜休み open:12時~20時
*1階展示スペースと窓辺での展示となります

絵本「いっしょ いっしょ」(こどものとも0.1.2/2017年5月号/福音館書店)の発刊に合わせて、原画の展示と、オリジナル作品の展示・販売をいたします。
生き物たちの営みや、そこにある掛け値無しの愛情を、感じてもらえたらと思います。

動物をテーマにした消しゴムはんこワークショップも開催します!詳細は後日お知らせします。
【日時】4月22日(土)23日(日)29日(土)30日(日)

猫野ぺすか
nekonopesca.com

ウレシカサイト

« ウレシカさんで九谷焼絵付けWS | トップページ | ウレシカさんワークショップ »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ウレシカさんで九谷焼絵付けWS | トップページ | ウレシカさんワークショップ »

フォト

caution

  • Copyright (C) Pesca Nekono All Right Reserved このブログの画像・デザイン・作品の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。 このブログの画像や図案は特に記載のないもの以外はフリー素材やフリー図案ではありません。 使用はご遠慮ください。
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ