« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/31

今年もありがとうございました

Image11

今年もあっという間でした。

今年は8個のグループ展、2回の個展、6つのイベントに参加しました。やりすぎかな?という感もありましたが、和菓子や下駄やタイルなど、初めての分野にも挑戦し、新たな技を手に入れた年でもありました。

それは、縁が繋がっていくーと感じたことでもありました。
例えば猫作家山下さんの焼き絵を見ていて、友人ピアニストうららちゃんに下駄の絵付けを頼まれ、焼き絵をやってみてはまり、とうとう年末締め切りだった絵本も焼き絵+木版で仕上げたり。
そのほか、ガリ版にも手を出し、児童書の挿絵とミニ額展はガリ版で作品を作りました。
春先に久しぶりの直島仕事の後、仕事で再会した彫刻家よしもとさんに誘われて、和菓子のデザインをしたり。6年ぶりの佐久島でワークショップをして、来年の仕事も決まったり。翻訳家宇野さんが推薦してくれたワークショップが縁で、「子どもの本棚」の表紙の仕事が来たり。編集者ライターの加藤さんの推薦でタイル展に参加したことで、多治見のモザイクミュージアムまで行ったり、恵文社一乗寺店さんの企画にも参加できたり。
いろんなことに手を出したけれど、悔いなし!(作品については反省ありますが…^_^;)

Image2

いろんな縁をくれたみなさま、展示を見に来てくださったみなさま、色々助けてくれたみなさまに感謝します。どうもありがとうございました!
来年は少し展示少なめに、作品を作ることに注力してきたいと思います。
来年のテーマは密度かな。
そして年末はまた、絵本の仕上げに集中する予定です。

だんだん、仕事と、父の介護において母を助けるバランスなども少しは取れてきたかなと思います。
母に大感謝です。

それではみなさま、よいお年をー!
また来年♪

猫野ぺすか

Image12

P.S.いまさらながら、最近、インスタグラム始めましたw
「pesca.nekono」です。

2016/12/29

「子どもの本棚」

Hyousi

日本子どもの本研究会発行の月刊書評誌「子どもの本棚」の2017年表紙を、担当することになりました。 ワニ、描きたかったのです〜(^o^)‬ 毎月、絵柄はこれで、色が変わります。
スタッフの方に、素敵な感想をいただきました。
「本当に素敵な表紙をありがとうございました。 編集委員一同喜んでいます。 版画っていいねと、また自慢の『子どもの本棚』ができました。 ワニが子どもに読み聞かせしているあの光景が、いろいろイメージを掻き立てるようです。 ワニの既製のイメージから解き放たられるからでしょうか」
版画っていいねって思ってもらえたら、最高のほめことばだなあ。(^-^)

1月号では、表紙担当として巻頭エッセイも依頼していただきました。
何を書こうかと思いましたが、素直に、表紙を担当することになった「縁」について思ったことを書きました。(画像はクリック拡大)
縁とは不思議なものです。
そして同時に、必然も感じるのです。
なるべくしてなったなと思えるように、生きていきたいです。

Photo

2016/12/23

締め切りアップ!

15698207_10206057665160741_88480462

1か月ほど、ブログを放置してしまいました。
この間、電車に乗ったの2回、外に出たのが4回。こもって絵本を仕上げる作業をしていました〜
昨日、ようやく絵本締め切りアップ〜! 最後は徹夜して朝データを送ってから寝て、午後遅くに起きたらレイアウトPDFが届いていたので、見て編集者さんと電話打ち合わせ。 やっとできた〜!\(^-^)/
赤ちゃん絵本、難しかったです。いろんなアイデアボツになって、結局シンプルに、お母さん大好き!私の赤ちゃん大好き!の、絵が勝負の動物親子絵本に。動物が描きたいというのは初めから変わらなかったのですが、最初に「作りましょう」と言っていただいてから、私も編集者さんも思っていなかった絵になりました。なんと焼き絵と木版の合わせ技w 下駄の絵付けを頼まれたことがこういうことにつながってくるなんて。何が起こるかわからない。面白い〜!
ともかく、動物をたっぷり描けて、楽しかったです〜♪( ´▽`) 完徹の後、今夜こそゆず湯に入るぞ〜と、庭のゆずをとってきました。 雨に濡れて、ピカピカきれい。
香りが気持ちよく、久々にゆっくりと湯に浸かりました。
絵本は、来年4月、福音館の0.1.2.のシリーズ5月号で出る予定です!

Hippo2

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

フォト

caution

  • Copyright (C) Pesca Nekono All Right Reserved このブログの画像・デザイン・作品の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。 このブログの画像や図案は特に記載のないもの以外はフリー素材やフリー図案ではありません。 使用はご遠慮ください。
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ