« わー!2月も終わっちゃうのであわててお知らせ! | トップページ | あれから4年… »

2015/03/05

「震災で消えた小さな命展 Part3」

001

今日5日から宮城県石巻の成沢ギャラリーで始まった、「震災で消えた小さな命展 Part3」に参加しています。


震災で愛するペットを亡くされた方の依頼を受けて、主催者のうささんが選んだ参加作家が資料写真を元に描く、というプロジェクトです。(詳しくはサイトを見てください)72名もの作家さんが参加されています。作品は展覧会の巡回後、依頼主さんにプレゼントされます。

翻訳家の野坂悦子さんの紹介で、うささんから私の元に来た資料は、なんと2頭の馬と1匹のミニチュアダックスでした。 いっぺんに3匹もの家族を失ったことを思うと、資料写真を見ては、彫りながら、刷りながら涙が出ました…

馬とミニチュアダックスをどう一緒に描いたらいいだろうかと悩んでいたところ、相談した馬好きの友人に、「ぺすかちゃんのアイルリンドに連れて行ってあげて」という、とても良いアドバイスをもらいました。そして浮かんだのが、森の中の陽のあたる野原に、みんなが居る光景でした。馬は、マイネルヘルシャーとサウザンブライト、犬はルビーです。

依頼主さんは気に入ってくれるだろうか…と、ドキドキですが、 この木版作品はこれから1年ほど、巡回展で各地をまわります。 お近くの会場がありましたら、よかったら見てください!

2

« わー!2月も終わっちゃうのであわててお知らせ! | トップページ | あれから4年… »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« わー!2月も終わっちゃうのであわててお知らせ! | トップページ | あれから4年… »

フォト

caution

  • Copyright (C) Pesca Nekono All Right Reserved このブログの画像・デザイン・作品の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。 このブログの画像や図案は特に記載のないもの以外はフリー素材やフリー図案ではありません。 使用はご遠慮ください。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Twitter

無料ブログはココログ