« ワークショップ、こんなでした〜縁縁編〜 | トップページ | 「太陽のくに」 »

2010/12/13

がんばっている人

昨日は、来月に出る予定の本「やさいのかみさま」(小学館)の装画・挿絵の締め切りをクリア!
著者は料理研究家のカノウユミコさんで、彼女の初エッセイ本だ。
料理のことだけでなく、野菜のことから始まって生き方や全ての生き物や命のことが、難しい言葉ではなく書かれている。食べることは生きること、生きることは自分だけの命ではないこと、そういうこと素直に思って、力強く実践している人なのだと思う。
挿絵も、かなり自由に描かせてもらって楽しかった。
ただの野菜のカットではなく、カノウさんをエプロン猫にして、宇宙的な野菜たちと戯れてもらった。ペンギンやハリネズミもちょっと登場したり。カノウさんと野菜たちが作るエネルギーを表すために、大好きな渦巻きもたくさん登場。ほぼ消しゴムはんこで一部孔版、おもしろい感じに出来上がったかなと思う。
装画と挿絵、合わせて30点ほど、発売されたらいろんな人に見て欲しい。

12_2


もうひとつ、うれしいことがあった。
私のパートナーは、ゲームを作ったり不思議な科学系絵本を描いたりしている森川幸人という人。
今年彼はとてもがんばって、半年ぐらいの間に自分の会社からiアプリを6本もリリースした。(ゲーム3本、電子書籍3本)それは、とてもたいへんなことだったと思う。彼の会社のスタッフも、本当にお疲れさまだったろう。
そして先日、「iTunes Rewind 2010」の発表があって、ゲーム部門のトップ10に彼の作ったアプリが入った。しかも、それ以外の2010年トップトレンド「物語の新種」というNEWカテゴリーにも入選したらしい。
ほんとうにおめでとう!
どんどん新しいことを楽しんでやっていって欲しいと思う。

« ワークショップ、こんなでした〜縁縁編〜 | トップページ | 「太陽のくに」 »

日々のこと」カテゴリの記事

仕事」カテゴリの記事

コメント

ぺすかさんが、一番がんばっている人ですね 「やさいのかみさま」楽しみです 森川さんの「テロメアの帽子」も要チェック!

Iさん
ありがとうございます。
いや〜私などまだまだひよっこです。
もっとがんばらないとー
森川さんの最新作「カルシノの贈り物」は、ほぼ日で連載していますので見られますよ♪
http://www.1101.com/morikawa/calcino/2010-10-04.html

エプロン猫が登場するという事で「やさいのかみさま」予約しちゃいました。「タシテン」の森川さんの名前が登場したのも驚きましたけど(ノ∀`)あと…ギャラリーの更新も地味に待ってます。それでは良いクリスマスを(ΦωΦ)シ

jamさん
こんにちは。
ご予約、ありがとうございます♪
そうなんですよ、エプロン猫がたくさん出ているのです。
しかも、jamさんにお買い上げしていただいた台所の作品、
ぜひにと著者と編集者の方に言われて、あとがきのところに載っています。モノクロになっていますが。

森川さん、ご存知ですか〜照。
「タシテン」、私もやりましたよ。悪の大王、タシキューも倒しました(笑)
ありがとうございます。
代わってお礼を言っておきます(笑)
ギャラリーも、もう本当に更新しないと〜すみません〜
なんかずっとバタバタで。
jamさんも奥様とよいクリスマスを♪

この記事へのコメントは終了しました。

« ワークショップ、こんなでした〜縁縁編〜 | トップページ | 「太陽のくに」 »

フォト

caution

  • Copyright (C) Pesca Nekono All Right Reserved このブログの画像・デザイン・作品の複写、転用、転売、転載、模倣、盗用を固く禁止します。 このブログの画像や図案は特に記載のないもの以外はフリー素材やフリー図案ではありません。 使用はご遠慮ください。
2021年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Twitter

無料ブログはココログ